上司に本音が言えない時の作戦を立ててみた

 

 

 f:id:nisudadada:20180913010442j:plain

 

こんにちは、ニスです。

最近もやっとする出来事がありました。

 

 

 

皆さんは嫌なことははっきり嫌って言えますか?

断れなかったり、自分の気持ちを引っ込めてしまうことありませんか?

私は結構本音を言えないままが多いです。

ですが、自分を押し込めてしまうのっていい人間関係とは言えないですよね。

今日は実際にあった出来事を例に日常で言いにくい本音を上手く相手に伝えるにはどうしたらいいのか考えことをまとめてみました。

 

 

 

 

[:contents]-----------------------------------------------------------------------------

  1.  実際あったもやっとエピソード
  2. 相手の言い分を想像する
  3. 本音が言えない、見えないワケ
  4. その時、心の声に気付くには
  5. 誰も攻撃しない伝え方”ありがとうバーガー大作戦”
  6. まとめ

 --------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

実際あったモヤッとエピソード

 

 

ある日、上司からLINEが来ました。

「11日、ニスさんとOOさんシフト変更お願いします。ニスさんは研修参加の後に遅番出勤です。」

 

・・・・・・え? なんの研修?ちょっと意味が分からない。

超モヤモヤする気持ちをこらえて、

どういう研修なのかという質問を、把握してなくて申し訳ない呈で聞いてみました。

 

どうやら、売り上げの数字を検証する勉強会で

お店のためを思って企画してくれているのはよくわかる。うううん仕事熱心。

 

ですが、急にシフトを勝手に変更で、意思確認もなく強制的となると、こちらとしてはなんだか腑に落ちません。

そもそも本来は参加自由なので、参加の可否の決定権は私にあるはずですよね。

確かにその勉強会、ためにはなると思うけど、

私にも都合ありますから~~~~~~~!!!!!

結果的には参加したとしても、勝手に決めないでほしかった出来事でした。

 

 

 

 

相手の言い分を想像してみる

 

 

今回なぜこのように上司は私への確認をするという(かなり)大切な工程を抜かしてしまったのか。

それは理由は明確です。

自分の考えていることは相手も同じように考えていて当たり前と思っているから。

 

つまり、上司の考えが

お店を良くするためなら何でもししようって皆思っているに違いない!なのに対し、

私の考え方は、確かにお店はよくしたいけど、仕事時間以外は自分の時間でしょ!。

目的地が同じでもルートが違うことに気付かなかったがゆえ起きたのですね。

 

もちろん全く同じ価値観の人なんていません。

だからこそ確認をしてすり合わせる、という工程は欠かせないのです。

ですが、相手の立場が自分より上ってなると言いづらい。

特に女性だけの職場は共感が命。外れると場合によっては怖い目をみます。(経験談

そうやって自分を押し殺してYESマンになっていると、ついには何が嫌なのか、本当はどうして欲しかったのか分からなくなってしまいます。

私がそれです、自分が自分に鈍感になっちゃうんです。

 

どうやったら自分の気持ちを拾ってあげれるのでしょうか。

 

 

 

 

 

自分の本音が言えない・見えないワケ

 

 

例えば、飲み会の席でメニューを選ぶときに気を遣いすぎてしんどくなったり、

相手から意見を言われると、その意見が正しいんだと思ってしまったり。

そんなことありませんか?

良い子・従順・素直・優しいね、と言われたことないですか?

けどその反面、失敗はしたくないというちょっと高めのプライドも持っている。

そんなタイプの人に本音が言えない、もはや見えない症候群が多いんじゃないかと思います。

( それ、私なんですけどね。笑)

 

つまり、良い子で見られて失敗なく過ごしたいという無意識レベルの思いから、日常の些細なレベルの判断ですら他人に任せてしまっていた。

それゆえに自分の思考が停止して、いざという時に気持ちの異変に気付けなくなってしまったのではないか、と思います。

 

あぁ~私嫌な気持ちやったけど、〇〇って言われたのがショックやったからなんや!

あの時そしたらああやって言えたのに~!と後から気が付くこともしばしば。

そんな私達にもできる心の本音に気付く方法ってあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

心の声に気付くには

 

 

時間が経てば私達にだって何となく気持ちの輪郭が分かり、中身だってわかるんです。

問題はその時その瞬間に何に対してどう感じたのかを自分で気づけるのかどうか。

いや、それが出来ていたら苦労しないですよね。

ニスニス的には、モヤモヤのきっかけの事柄(根っこ)と気持ち(感情)の因果関係に注意をむけることが一番シンプルにわかりやすいのかな、と思いました。

例えば、今回の事例で言うと、こんな感じ。

 

f:id:nisudadada:20180912232815j:plain

 つまり、相手のどんな行動や言葉で自分の気持ちがマイナスに傾いてしまったのか、ということが分かると、何が嫌で何が良いのか気持ちの整理ができて相手にも伝えやすいかと思います!

 

では、いよいよLET’S TRY!

どうやったら、相手に上手く本音を伝えられるのでしょうか!

ニスニスなりの答えです。

 

 

 

 

 

相手を攻撃することなく本音を伝える

==ありがとうバーガー大作戦==

 

ポイントはシンプルに。本音を感謝でバーガーする(挟む)

何ゆうてゆうてはりますのんっていうツッコミが聞こえますが、

 

①伝えてくれたことへの感謝。

②こうしてくれたら嬉しかったこと。

③何に対して悲しかったのか。

④相手のしてくれたことから素敵ポイントを見つけて褒める&感謝する。

この4つを簡潔にいつもよりテンションちょい高めで伝えることがミソです

(ネーミングダサさはご愛敬…)

 

具体的には、

上司 「11日の研修、シフト変更したんで午前中参加でお願いしますね。」

 

私  「①研修の企画ありがとうございます!

 

    ②11日ってもうすぐですよね、

     その研修あると知らなかったので早めに知りたかったです~( ;∀;)

 

    ③決まってから知るのはちょっと悲しかったので(*_*;

                 その日はもともと予定があってシフト変更と参加が難しそうです。。

 

       ④ですが、私のスキルアップを考えて下さって嬉しかったです。

     ありがとうございます!いけない分接客頑張りますね!

 

 

こんな感じで、最初と最後に相手へのありがとうを入れることで、

本音の部分も重たくならず伝えやすいのではないでしょうか!

 

特に②のしてくれたら嬉しかったこと、は前章でお話しした内容の逆の発想です!

なるべく相手の立場を尊重した上で伝えられたら、お互いハッピーですよね!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

モヤッする出来事は突然誰しもに起こりうることです。

そんな時に自分だけで抱えこむでもなく、

一方的に自分の思いをぶつけてしまうのでもなく、

お互いの立場を尊重した上で本音を伝えることが出来れば、

きっと相手が上司であろうと分かり合ってより信頼が深まるんじゃないかと思いました!

 

もし他にもいい方法があったら是非twitter で教えてください!

 

そもそも相手の予定をフル無視での計画はいい思いしないので、

私もしないように気を付けようと心の中で呟きました。

 

 

\ SNSはこちら!相互フォロー大歓迎です!(泣いて喜びます)/

 

Niisu0897のコーディネート一覧 - WEAR

Nissu@歯科矯正アパレル女子(@nissu0987) | Twitter

https://www.instagram.com/film_har/

 

 

 f:id:nisudadada:20180913011246j:plain